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2015.09.25

その他

マナー講習が行われました

はいたい、ぐすーよー、ちゅううがなびら。(皆様ご機嫌いかがですか?)

先日ホテルでは従業員に向けてマナー講習会がありました。講師はディズニーでマナー講師をされていた関根由紀江先生です。

お辞儀や会釈、身だしなみ、敬語の確認などをしました。また、みなでホテルの改善点など話し合えたことが非常に良かったです。

お客様からのご意見はこれからも出来るだけ即座に反映していき、そしてスタッフ内でのよい意見もどんどん出していき、今後もよりよいサービスが出来るよう皆で再確認しました。

当ホテルとディズニーの共通点を見つけたのですが、どちらも細かい接客マニュアルがなく、マニュアルではない心からの接客をするという事です。ディズニーのような素敵な接客にマニュアルがあまりないとは驚きでした。やはりどこまでもお客様を楽しませよう、おもてなししようという気持ちが一番大事なんですね。

関根先生、2日間の講習、気づきをどうもありがとうございました。



 
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