スタッフブログ

2024.10.15

イベント

『那覇大綱挽きまつり』行ってきました。

那覇大綱挽きまつり
はいた~い!きんぱむです。

去った10/13~15は那覇大綱挽きまつりがありました。
文字通り、那覇で大きな綱をひく祭りですが、幸せと平和を願って行われるものでなんと琉球王国時代から続く伝統的なお祭りなんです♪

きんぱむは生まれも育ちもず~~っと那覇なのに行ったことがなかったので今年は全力で楽しんできました!!

まず初日13日にはホテル目の前のてんぶす那覇広場で行われた民謡ショーを観ました♪お仕事の休憩中に行ったのでほんのちょびっとしか観られませんでしたが、三線と太鼓の音にちむどんどん♪フロントにいても耳を澄ませば聴こえてきて良かったです( *´艸`)

そして中日の14日には!!念願の大綱挽き本番っ!!!
国際通りでは旗頭行列がスタート!!
那覇大綱挽きまつり
旗頭はそれぞれの地域の守り神のようなもので、大綱挽きを応援する村の端印という役割があります。旗頭の高さは約8メートル、重さは50kg前後もあります。

その旗頭が一同に集結して列をなす様はまさに圧巻!
旗頭行列を見るときのきんぱむ的見所がふたつあって、

①旗頭上部の装飾は地域によって異なっていて地域により特色が出るので見ているだけでもおもしろい!大きな葉が広がったような装飾、美しい花が天に向かって開いたような装飾、蝶のモチーフの装飾など地域ごとに様々あります。1枚目と2枚目の写真、装飾が違うでしょ??

②旗持ちたちの連携プレーがすごい!旗頭は基本的にはひとりで持ち上げますが、傾いてしまったときや旗持ちの人が入れ替わる瞬間などに旗頭を倒さないように皆が協力しながら旗頭を囲っています。その男の人たちの旗頭にかける熱気が伝わってきて感動します!

旗頭行列も一度は観たほうがいいですね~

そしていよいよ!
楽しみにしていた大綱挽き!!!
那覇大綱挽きまつり
...間に合わなかった!!泣
きんぱむが行った頃には片付けが始まっていて、綱をひくことはおろか見ることもできなかったです。。。泣

でも片付けの光景も結構すごい。
巨大なクレーン車が綺麗に整列して入ってきたかと思えば、見事な連携プレーで綱を車に乗せ始めました。

クレーン車、ちょーーーかっこいい!!
クレーンが伸びたり動いたりする様子をずっと動画撮りました。きんぱむは少し機械好きですので、片付けの様子が観られて満足しました。

綱ひきは来年やろーっと。笑
那覇大綱挽きまつり
その後は奥武山公園で行われたRBC市民フェスティバルへ行き、昼から泡盛や生ビールを飲みながら夜まで音楽フェスを楽しみました。

フェスって滅多に行かないんですが、アーティストのすぐ近くで生の演奏を聴けるってめっちゃ感動!とんだりはねたりキャーキャー言ってすごく楽しかったです!

あと生ビールの屋台ブースがめっちゃ広いです。笑
きんぱむは普段ビールは全然飲まないですが、フェスの雰囲気の中飲んでみるとすごく美味しかったです!のんべーにはたまらん!と思います。

RBC市民フェスティバルでは毎年沖縄出身のアーティストが来ていてとっても盛り上がるので綱挽きが終わったらソッコー奥武山公園へ行くのがおすすめです( *´艸`)
那覇大綱挽きまつり
それに、RBC市民フェスティバルと同時開催されていた肉フェス!

沖縄県内の美味い肉のお店が一同に集結する夢のフェス(*´ω`*)
いろんなお店で買いまくってしまいました!

写真は『辛ちゃんチキン』さんのヤンニョムチキンとオリジナルチキン。あまから~い&サクサク~~ひとつひとつが大きくて食べ応え十分!
那覇大綱挽きまつり
こちらは『DRUNK TACOS』さんの琉球バリバリタコス。

中身はシンプルにお肉だけでぎっちり感はなく、生地のカリカリに焼かれているのでお菓子のような感覚で食べられます。3つなんて余裕~~!!

他にも色々買って食べたんですが、写真撮る間も惜しんでずっと食べ続けてました。笑

そんなわけで、伝統行事にフェスに食とめちゃめちゃ濃厚に楽しめた那覇大綱挽きまつりでした。来年は綱挽き絶対参加するぞ!
皆さんもぜひ行ってみてくださいね~♪
コメント
現在承認待ちになります。
現在承認待ちになります。
現在承認待ちになります。
現在承認待ちになります。
現在承認待ちになります。
現在承認待ちになります。
現在承認待ちになります。
現在承認待ちになります。
現在承認待ちになります。
現在承認待ちになります。

記事にコメントを書き込む

印は必須入力項目です。

お名前

内容

宿泊予約